Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://amaeda6.blog35.fc2.com/tb.php/99-7666de4e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

麻雀コメ回答(8)

 久々にノベマススレに行ったら荒れまくってて吹いたw
 そんなヒマがあったら俺の動画を貼れッ!!
 と書き込もうと思ったけど……終わらない規制……
 まあ残念だけど、過去現在未来とあのスレに書き込める日は来ないなっ
 せめて最終話アップしたときくらいは、こんな動画でも自貼りが許されるかな? と思ったけど、規制が解けにゃーしょーがないw

Q30
 「なんというダディクールwwwwwwww」(第8話より、他同意見多数)
A30
 実はかなり昔からこのネタやりたかったんですよ。それこそ連載開始の頃から。
 そして「サwwwムwwwwネwwww」というコメをもらうのが夢だったんだっ!
 夢がかなってうれしいです。第一部完。

Q31
 「ユーノw」(第8話より)
A31
 この曲だけでYU-NOとわかるとかどんだけおっさんだよw
 しかしYU-NOも1996年だからもう13年前なんだね……

Q32
 「30符4翻を満貫にするローカルルールもある」(同上)
A32
 私が仲間内で打つ麻雀は常にコレ(切り上げ満貫)でした。
 なので私の中ではローカルではないです。
 実際、競技団体においても割れてるところですしね。

Q33
 「正解はどれでもありませ~ん」(同上、他同意見多数)
A33
 前にも答えましたけど、ローカル役満はこの動画では基本、扱いません。
 大車輪は「最も有名なローカル役満」という認識ですので……
 一応、ローカル役満を紹介する動画ってのも構想にはあるんですけどね。
 今度ヒマがあればつくってうpしますよ。
 ヒントは「クイーン」。

Q34
 「ところで、大車輪ってピンズ以外でも在りなの?」(同上)
A34
 皆さんのコメにもありますが、大車輪はピンズを車輪に見立てた役なのでピンズのみです。
 私が大車輪を教えたくない理由がここにあります。
 緑一色が索子のみの役満で、大車輪が筒子のみの役満。
 だから、初心者が「九蓮宝燈は萬子のみ」と勘違いしやすくなってしまいます。
 萬子のみの役満ってないですからね。
 一応、大車輪と全く同じ形を索子で作ると「大竹林」、萬子で作ると「大数隣」という役満になりますが、それぞれとってもローカルで、採用してるところを見たことありません。まあ、大車輪自体採用されてないことの方が多いんですけど、私の経験上。

Q35
 「トイトイホーかw段々ネタが無理やりになってきたなw」(同上)
A35
 それを言うならサンバルカンですでに怪しかっただろうがっw

Q36
 「一発はドラと同じような扱いだから役じゃないような・・・」(同上)
A36
 私の中では一発は「役」です。
 しかし、世の中の流れはそうではないので私の解釈の方がローカルですね。
 そもそも「一発がドラと同じ扱い」って何故なんでしょう?そこが謎です。
 一発って偶然役ですから、「ハイテイもしくはホーテイと同じ扱い」であるべきでは?
 そして、ハイテイ、ホーテイが縛りを満たすなら、一発も縛りを満たす「役」であるべき。
 そういうせめてもの抵抗をもって、「役」として紹介しています。
 一般的に困るのはリャンシの時で、リーチ一発はたとえアリアリルールでも認められないが、ハイテイ+ツモはアリアリではOK、これは私としてはちょっと解釈に苦しむわけです。
 ただ、私の意見はともかくとして、初心者に教えるには「役」として教えて、リャンシの説明のときになったら、「一発に関しては縛り条件を満たさない」と教えればそれで足りる話です。
 何度も言いますが、私の動画は常に「基本⇒例外」で進むよう一貫しています。


 一部の方はご存知かもしれませんが私リアルに2月に異動がありまして、それ以来一度も実際の牌を握ってません。おかげで随分麻雀下手になったわ……
 ネット麻雀もやってるけど、どうもね……。ネットだから感覚が違うとか眠いこと言うつもりはないけど、やっぱりこう、実際に牌を触った時のあの高揚する感じが星井よね。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://amaeda6.blog35.fc2.com/tb.php/99-7666de4e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィーユ

AMAEDA

最近の記事

ブログ内検索

