Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C7]

24歳ですがマジカル頭脳パワー知ってます、まともに見ていた唯一のクイズ番組。
10代は難しいにしても20以上なら結構知っているのではないですかね?
  • 2009-05-17
  • 投稿者 : 黒ななか
  • URL
  • 編集

[C8]

今調べてみたら、マジカル頭脳パワーって90年代の番組なんですね……もっと古いかと思ってた……
個人的にはマジカルミステリー劇場が好きでした。
  • 2009-05-18
  • 投稿者 : AMAEDA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://amaeda6.blog35.fc2.com/tb.php/96-a4dc3cdb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

麻雀講座のコメに回答(6)

Q12
 「そんなに気をつかってて何故にタイガージョーPを?www」(第6話より、同意見多数)
A12
 私自身が競馬好きというのもあるでしょうが、習慣競馬は本当に酷かったw
 動画作りの発想とか、工口ゲー講座の無駄にアツい展開とかを見るに、どうもジョーPはアイマスPの中で一番私と似た発想で作品を作ってるような気がします。

Q13
 「真美麻雀詳しすぎだろw」(第6話より)
A13
 それはなぜかと言うと……おっとこんな時間に誰か来たようだ

Q14
 「アナグラマスター?w」(同上)
A14
 最近アイマス界隈に来た(もしくはそもそもアイマスを知らない)人に向けて補足。
 「アナグラマスター」とは、ウェブラジオ「ラジオdeアイマShow!」のコーナー名で、アイマスに関係ある単語をアナグラム(=単語を並び変え)して別の言葉を作ろうというもの。
 古い人向けに言うならマジカル頭脳パワーのシャッフルクイズ(余計分かり辛いわ)

Q15
 「あんたラジオネタ好きだな」(同上)
A15
 ラジオはネタの宝庫なんです。手付かずのネタがたくさん眠ってるんです。

Q16
 「単純に両面タンキともいうぞ」(同上)
A16
 私の教養講座では、必ず「基本⇒例外」というパターンで講義が進みます。
 「タンキ待ち=頭を待つ形」であり、「両面待ち=順子を待つ形」が基本なので、その理解をしづらくするリャンメンタンキ(あるいは3面タンキ)という言葉は出来るだけ使わない方向で進めます。
 これは、13話あたりであえて「四倍満」を使い、「数え役満」を使わない理由も同じです。

Q17
 「"2 steps toward"(Kanon)」(同上)
A17
 「木々の声と日々のざわめき」です。

Q18
 「みんなシャンポンっていうの?俺シャボっていうけど・・・」(同上)
A18
 私もシャボっていいます。
 ただ、ポンできる形がふたつある、という意味で「双(しゃん)ポン待ち」と教えています。
 英語できない人に「was」は「ワズ」とも「ウォズ」とも読むけどどっちでもいいよって教えたら混乱するのと同じ理由で、できるだけ初心者には1対1対応で教えるべきというのが私の持論です。

Q19
 「これって実際にやってからのほうがわかりやすかったりする?」(同上)
A19
 慣れは必要だと思います。ですけど待ち練習なら、下のサイトがオススメです。
 http://hinakin.main.jp/mckonweb/(面清狂)
 真美はかなり丁寧に教えてますけど、これはもちろん初心者向け(というより原理の解説)です。
 実践的な話になると、「7枚で作れる待ちの形」「10枚で作れる待ちの形」というのを暗記して、その組み合わせで見ていくことになります。
 例えば動画内で「2333」の変則三面待ちを解説してますが、やよいはリャンメンとタンキしか知らないから、ああやって場合分けして教えるしかない。でも、すぐに「2333」の形は3面待ちだということに気付きますよね。これが「4枚で作れる待ちの形」なわけです。これを、7枚、10枚……と拡張していきます。
 やよいはまだ「7枚で作れる待ちの形」をピアノ(該当の形5枚+頭2枚)しか知らないので、動画のように教えるしかないわけです。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C7]

24歳ですがマジカル頭脳パワー知ってます、まともに見ていた唯一のクイズ番組。
10代は難しいにしても20以上なら結構知っているのではないですかね?
  • 2009-05-17
  • 投稿者 : 黒ななか
  • URL
  • 編集

[C8]

今調べてみたら、マジカル頭脳パワーって90年代の番組なんですね……もっと古いかと思ってた……
個人的にはマジカルミステリー劇場が好きでした。
  • 2009-05-18
  • 投稿者 : AMAEDA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://amaeda6.blog35.fc2.com/tb.php/96-a4dc3cdb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィーユ

AMAEDA

最近の記事

ブログ内検索

