Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C75] そんなに時間かかるのですか・・・

紙芝居的なものを製作中(製作準備中?)の身としてはびくびくしてしまいますね。
現在、素材を集めたり構成を文章で書いてみたり紙芝居クリエータの解説動画を見たりぼくm@sを見返したりしています。
いざ作り始めてからも紙芝居クリエータだけでそんなに時間がかかるとか滅入りますねー

紙芝居部分は雨枝さんの対話形式をパク・・・参考にさせて頂く予定です。
当たり前ですが会話させるには便利ですよね。
特に見せたい画があるわけでもないので画面が埋まっても問題ない、むしろ寂しくならなくてありがたいです。

そしてちょっと質問です。
「remiere Elements」の使用感ってどんなものでしょうか。
私は現在動画編集はWMMしか使ったことはありません。
今回は新しいソフトを導入しようと考えています。(紙芝居クリエータは紙芝居部分のみ)
「VideoStudio 12 Plus」が候補ですがこの記事を読み返して「remiere Elements」も気になったので質問しました。
  • 2009-12-02
  • 投稿者 : 黒ななか
  • URL
  • 編集

[C77]

ぼくm@sが紙クリの参考になるかは微妙ですがw

上で言ってる麻雀第4話は、すでに過去に10本以上ノベマスを作ってきてある程度慣れたうえでの話なので、最初だともっとかかると思います。
例えば、今出回ってる立ち絵素材を拡大縮小して大きさを統一したり、文字送りの速さを決めたり、セリフ枠の配置を考えたり……
実際、今回i-Fest@!で作る予定の動画も、今までと違う形式にしたので、動画自体に取り掛かる前の準備で相当時間をとられましたね。
その代わり、今は「ニコエンコ」がありますので、動画さえ出来ればエンコードはこんなに手間はかからないと思います。

Premiere Elements(PE)について。
私はVS12を使った事がないので比較はできませんが、WMMとの比較で言うなら、以下のような場面で役に立ったなあと思ってます。
・音関係
 (BGMのクロスフェードやSEの細かいタイミング調整など。フレーム単位(1秒の30分の1)でタイミング合わせができるので便利)
・字幕関係
 (ぼくm@sのバッドエンドやら、麻雀最終回のテロップやら)
・クロマキー
 (ぼくm@sのL4Uプレイ動画にセリフを重ねてる部分)
ちなみにPEはえらく動作が不安定ですので、マシンパワーがないと常に強制終了の恐怖にさらされます。
ご使用の際は、こまめな保存をw
(ちなみに私はCore2Duo E6850 3GHzですが、両手では数え切れないくらい強制終了の憂き目にあっています。)

想像でしかありませんが、MADを作るならまだしも、ノベマス程度のものであれば、どちらを選んでもさほど変わらないかと。
安いものでもないので、PEの場合は体験版をDLすることをおすすめします。
  • 2009-12-03
  • 投稿者 : AMAEDA
  • URL
  • 編集

[C79]

参考動画と言い訳しつつ見返してるだけの部分も大きいですねー(笑)

立ち絵素材、やっぱり弄らないと駄目なのですか(涙)
「ニコエンコ」は知りませんでした。WMMで吐き出したものを「aviutl99h2」で直接MP4にしてました。
ググったところ大差は無いっぽい?ので今のままですかね。
5分半の宣伝動画を変換するのに1時間以上とかかかっていますがー

PEに関する説明ありがとうございます。不安定なのは怖いですね。私の方がPCスペック低そうなだけに。
某動画でも「トマリマクリ」とか言われていますしね。(sm4010035)
VS12共々体験版を試してみるつもりです。
体験期間だけですと先々のことが分からないので使われてる方の感想を聞いてみたかったのです。
ちなみにそのうちPVMAD?にも挑戦してみたいなーと思っています。ネタはまだありませんが。
iTunesの再生回数順ソートでアイマス曲ばかり来る現状!

全く関係なのですが先月末に年始に買って封印していた箱○を開封しましてL4U叩いています。
今晩ようやくフルコンボ達成出来ました。「MEDIUM」ですが・・・
ハードに挑戦できるようになりましたらぼくm@sを参考にさせて頂きますね。
そしてボルテージMAXでライブが終わった時の春香さんの台詞がじんとキすぎてヤバイです。どうしましょう。
  • 2009-12-03
  • 投稿者 : 黒ななか
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://amaeda6.blog35.fc2.com/tb.php/56-70359c37
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

動画制作時間の話

 動画制作にどんだけ時間がかかってるかって話をしたいと思います。
 とりあえずぼくm@sとやよい麻雀講座限定の話ですが、紙芝居クリエイターを使ってちくちく作っているのですが、書くネタがあるときだとだいたい、1分の尺を30分くらい、ネタを考えながらだと、1分の尺をのべ1時間くらいで作ることが普通のようです。
 実際、今日麻雀講座第4話の冒頭部分を作ったのですが、5時間かけて5分の動画ができあがりました。

 じゃあ12分の動画だと12時間かかるのか?
 そうじゃありません。
 紙芝居クリエイターのサウンド機能はたしかに便利ですが、はっきり言ってちょっと使いづらいです。
 なので、僕はサウンド関係は全てPremiere Elementsで合わせます。このBGM選定、効果音合わせなどで、だいたい2時間~3時間はかかるとみていいでしょう。
 そして全体を通してデキを確認したら、まずビデオとオーディオに分けて無圧縮エンコード(無圧縮aviとwavファイル)、これがだいたい30分。
 その後、AviUtlでVP62にエンコして、これが1時間くらい?
 最後にwavをmp3にエンコし、合体させてflvにする、そんでニコにあげる。これが混雑していないときだとやっぱり30分くらい。
 動画のタイトルや投稿者コメを考え、過去作品のリンクを直したりマイリストを調整したりする作業でやっぱり30分程度。

 というわけで、12分の動画ならだいたい18時間近くの時間をかけていると思われます。
 実際には、仕事の合間とかにネタをメモったりしているので、実作業時間はゆうに20時間を越えるでしょう。

 果たして1銭にもならない作業にそこまですることなのか(しかもせいぜい2000再生が関の山の不人気動画を)、という葛藤はいつも持っていますが、趣味と考えれば問題ない。カラオケをすればお金がかかるけど、動画制作ならお金もかからない(初期投資だし)。そんな趣味に付き合ってくれている人が2000人もいる。そんな考えでこれからも動画を作っていきたいなと思うわけです。

 ぼくm@sもコメ・マイリスは仕方ないとして、再生数もうちょっと増えて欲しいな……せめて全動画4桁くらいには……
スポンサーサイト

3件のコメント

[C75] そんなに時間かかるのですか・・・

紙芝居的なものを製作中(製作準備中?)の身としてはびくびくしてしまいますね。
現在、素材を集めたり構成を文章で書いてみたり紙芝居クリエータの解説動画を見たりぼくm@sを見返したりしています。
いざ作り始めてからも紙芝居クリエータだけでそんなに時間がかかるとか滅入りますねー

紙芝居部分は雨枝さんの対話形式をパク・・・参考にさせて頂く予定です。
当たり前ですが会話させるには便利ですよね。
特に見せたい画があるわけでもないので画面が埋まっても問題ない、むしろ寂しくならなくてありがたいです。

そしてちょっと質問です。
「remiere Elements」の使用感ってどんなものでしょうか。
私は現在動画編集はWMMしか使ったことはありません。
今回は新しいソフトを導入しようと考えています。(紙芝居クリエータは紙芝居部分のみ)
「VideoStudio 12 Plus」が候補ですがこの記事を読み返して「remiere Elements」も気になったので質問しました。
  • 2009-12-02
  • 投稿者 : 黒ななか
  • URL
  • 編集

[C77]

ぼくm@sが紙クリの参考になるかは微妙ですがw

上で言ってる麻雀第4話は、すでに過去に10本以上ノベマスを作ってきてある程度慣れたうえでの話なので、最初だともっとかかると思います。
例えば、今出回ってる立ち絵素材を拡大縮小して大きさを統一したり、文字送りの速さを決めたり、セリフ枠の配置を考えたり……
実際、今回i-Fest@!で作る予定の動画も、今までと違う形式にしたので、動画自体に取り掛かる前の準備で相当時間をとられましたね。
その代わり、今は「ニコエンコ」がありますので、動画さえ出来ればエンコードはこんなに手間はかからないと思います。

Premiere Elements(PE)について。
私はVS12を使った事がないので比較はできませんが、WMMとの比較で言うなら、以下のような場面で役に立ったなあと思ってます。
・音関係
 (BGMのクロスフェードやSEの細かいタイミング調整など。フレーム単位(1秒の30分の1)でタイミング合わせができるので便利)
・字幕関係
 (ぼくm@sのバッドエンドやら、麻雀最終回のテロップやら)
・クロマキー
 (ぼくm@sのL4Uプレイ動画にセリフを重ねてる部分)
ちなみにPEはえらく動作が不安定ですので、マシンパワーがないと常に強制終了の恐怖にさらされます。
ご使用の際は、こまめな保存をw
(ちなみに私はCore2Duo E6850 3GHzですが、両手では数え切れないくらい強制終了の憂き目にあっています。)

想像でしかありませんが、MADを作るならまだしも、ノベマス程度のものであれば、どちらを選んでもさほど変わらないかと。
安いものでもないので、PEの場合は体験版をDLすることをおすすめします。
  • 2009-12-03
  • 投稿者 : AMAEDA
  • URL
  • 編集

[C79]

参考動画と言い訳しつつ見返してるだけの部分も大きいですねー(笑)

立ち絵素材、やっぱり弄らないと駄目なのですか(涙)
「ニコエンコ」は知りませんでした。WMMで吐き出したものを「aviutl99h2」で直接MP4にしてました。
ググったところ大差は無いっぽい?ので今のままですかね。
5分半の宣伝動画を変換するのに1時間以上とかかかっていますがー

PEに関する説明ありがとうございます。不安定なのは怖いですね。私の方がPCスペック低そうなだけに。
某動画でも「トマリマクリ」とか言われていますしね。(sm4010035)
VS12共々体験版を試してみるつもりです。
体験期間だけですと先々のことが分からないので使われてる方の感想を聞いてみたかったのです。
ちなみにそのうちPVMAD?にも挑戦してみたいなーと思っています。ネタはまだありませんが。
iTunesの再生回数順ソートでアイマス曲ばかり来る現状!

全く関係なのですが先月末に年始に買って封印していた箱○を開封しましてL4U叩いています。
今晩ようやくフルコンボ達成出来ました。「MEDIUM」ですが・・・
ハードに挑戦できるようになりましたらぼくm@sを参考にさせて頂きますね。
そしてボルテージMAXでライブが終わった時の春香さんの台詞がじんとキすぎてヤバイです。どうしましょう。
  • 2009-12-03
  • 投稿者 : 黒ななか
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://amaeda6.blog35.fc2.com/tb.php/56-70359c37
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィーユ

AMAEDA

最近の記事

ブログ内検索

