Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://amaeda6.blog35.fc2.com/tb.php/4-6ed1199e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

紙芝居クリエイターのバグ?

 バグらしきものを発見。
 紙芝居クリエイターではひとつひとつのシーンごとにトランジションを設定でき、たとえばシーンAからBに行くときはクロスフェード(フェードインとフェードアウトを同時に行なう)をかけて、BからCへ行く時は何もかけない(=瞬時に切り替わる)ということができる。

 ところが、これが混在した状態で動画を作ると、出来上がったaviファイルは全てのシーンにフェードがかかった状態になってしまう。
 これは、人によっては気にならないのかもしれないけど、ゲーム動画風の紙芝居を作りたい私としては非常に致命的。

 これをどうにかするには、もうはじめからaviファイルに出力させるのを諦めて、プレビューをそのままデスクトップキャプチャーソフトで録画するのが一番のような気がしますね。画質とかそのへんの問題がどう絡んでくるのかはよくわかりませんけど。


 さて進捗状況ですが、全体のシナリオは出来上がってます。残っているのはあと大まかに3つで、

1・コンテ/紙芝居作り
2・「L4U!」プレイ動画の作成
3・BGM/SE素材の準備

 です。紙芝居に関しては、コンテで考えた文章などをそのまま打ち込んでいくだけなので、単純に時間は食うだろうけど時間の問題というやつです。
 また、同様に音楽素材に関しても、紙芝居と連動させるだけなのでたいした手間もかからないはずです。
 問題はライブフォーユーのプレイ動画。やっぱりキャプチャボードでPCに乗っけてプレイするときのディレイが(わずかコンマ何秒の世界なんだろうけど)非常に利いてきます。一番簡単だと思われる「GO MY WAY!!」のハード譜面がまだ一度もクリアできない。TVに繋いだ状態ならほぼ何の問題もなくクリアできるのですが……。

 あまりにクリアできないようなら、プレイ動画を何か別の方法で準備することも考えなければいけないかなと思います。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://amaeda6.blog35.fc2.com/tb.php/4-6ed1199e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィーユ

AMAEDA

最近の記事

ブログ内検索

