Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C64]

>A3
参りました。あなたがナンバーワンですwwwwww

ノベマスPになったつもりで回答します。
A1.春香さん
一番好きなアイドル=一番思い入れのあるアイドルなので。
二次創作は「思い入れ」が原動力です。
強い思い入れがあればこそやり遂げられる。
強い思い入れがあればこそ思いつける。
そういうことは多いと思うのですよー二次創作したこと無いですが。
春香さん自体も突き詰めなければ汎用性が高いので書き易いと思います。

雪歩に関してはそういう考え方をしたことは無かったですが納得です。
私としては「脆さ」と「強さ」が分かりやすく出てるので物語的に動かしやすいかなと思いました。
「明日って今さ!」的な見せ場から物語の都合上の弱者・汚れ役まで何でも出来そうです。
「亜美真美」「やよい」は把握がまだ甘いので許容範囲に収められなさそうですね。
「律子」は確かに便利だと思います。思いますが・・・
私の知る範囲では「一般的なノベマスの律子」は「無印での律子」と違うキャラになっている印象があります。
ニコニコで営業見ただけですが無印だともっと駄目な部分があるような気がするのですよねー
そこら辺まで考えますと私には扱えないアイドルだと思います。

A2.あずささん・真・美希
キャラ把握が出来ていません。
「千早」と「伊織」はやらせてみたいシチュエーションは浮かぶのでその範囲限定なら何とか?
伊織はツンデレ面より千早や美希(最近だと貴音)に噛みつかせるのが良いと思いますねー

A3.春香さんTRUEエンドの結末には自信があります!
・・・・・・ああ、身の程知らずでごめんなさい。
私はあのENDで色々と悩んだクチなのですが最近自分なりにあの先に至る結末を見出せました。
きちんと「シナリオ」にはなっていませんが自分としては納得のいくものです。だから自信があります!

そんな私ですが現在ノベマスではないものの紙芝居を作ることになってあたふたしております。
先日も宣伝させていただきました自企画の結果発表動画に紙芝居部分を入れることが確定したためです。
登場は私と春香さん予定ですがきちんと紙芝居になるのでしょうか。
書いてみた後ですと上の回答も変わるかもしれませんね。
ちなみにその企画にグリPの第1作が推薦されてます。残念ながら6位でしたが。
  • 2009-11-26
  • 投稿者 : 黒ななか
  • URL
  • 編集

[C65]

F.U.C.K.Pはギリだと思いますが、グリPのやよいさんは完全にライン越えてますよねw
  • 2009-11-26
  • 投稿者 : ウルタン
  • URL
  • 編集

[C66]

>黒ななかさん
アツいコメントありがとうございます。
あと受賞(入賞?)おめでとう俺w
第1作ってあっちなんですね。あの動画の存在そのものを完全に忘れてましたよw
律子についてですが、春香サンの汎用性の高さに似たものはあるでしょうね。便利屋・万能キャラで決して間違ってはいないし、その方が他のアイドルとの比較で使いやすいのでは。
ダメなりっちゃんを書こうとすると、話の流れ的にそれを立て直してあげる存在が必要なわけで、そうすると他のアイドルとの絡みが難しくなるんじゃないかなとは思います(パッと思いつくのは、Pと伊織くらいかな……)
まーそーゆーのは気にせずに、是非気楽に動画作ってください。完成の暁にはその自信のほどを拝見させていただきます!
(登場人物がPじゃなくて「私」と言い切ってるところに愛を感じますねw)

>ウルタンさん
越えてない、越えてないよ!w
プロレスでも3カウントまではセーフだし問題ないよ!
  • 2009-11-27
  • 投稿者 : AMAEDA
  • URL
  • 編集

[C67]

残念ながら6着は着外なのですよー掲示板に載りません。
でも、4位以下が団子なので結果発表動画は6位から紹介しようかと思っています。
尺の都合で3位からになる可能性もありますが。

律子は便利キャラが楽だとは思うのですがそれですとむしろ便利「アイテム」じゃない?と思ってしまうのです。
ただまあ、考え出すと面倒なので(酷)私が律子を登場させることは当分無いでしょう。
春香さんのノベマスは・・・いずれ作りたいとは思っています。思っていますが先は長いです。
先ずは目の前の一歩から、結果発表動画の紙芝居パートからです。
具体的には「自然な会話文」の製作と紙芝居クリエータの習熟です。初歩過ぎます。
そんな有様ですが頑張って製作しますのでニコマスラジー賞よろしくお願いしますー(宣伝)

話が飛びますがニコマスラジー賞ポータルからリンク張らせて頂いても宜しいでしょうか。
ここはもっと多くのPが見るべきだと思うのですよね!
まあ、ポータルから張ったって効果は雀の涙でしょうからそれは建前ですが。
  • 2009-11-27
  • 投稿者 : 黒ななか
  • URL
  • 編集

[C69]

ノミネートだけでもありがたいことだと思いますw
リンクは許可とか必要ありませんので、ご自由にどうぞ。
  • 2009-11-28
  • 投稿者 : AMAEDA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://amaeda6.blog35.fc2.com/tb.php/144-e2a4e3c8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「アイドルマスター」なんだから「アイドル」でノベマスを語れよ!(笑)

 昔「100の質問」って流行りましたよね。

 ちょっと調べてみたら、ニコマス系では「ニコマス視聴者に36(25+11)の質問」と「ノベマスPへの20の質問」いうのがあるようで



 コレのいいところはブログさえあれば気軽に参加できるところだと思うんですが、結局自己紹介の延長だと思うんですよね。100質の時から思っていたのですが、回答者が質問者に喧嘩を売るような回答もあって、見ている方がげんなりしてしまいます。

 ニコマスなんてあえて声を大にして言う必要もないくらい二次創作ですが、やっぱり二次創作の楽しみって、どのキャラがあーだ、こーだとファン同士で交流できることにあると思うんです。



 そういう質問ってないですかね?


 ないなら作ってしまえ!と。

 あ、私自身がノベマスPなのでノベマスP限定ですw

 さらに言えば、見る専でも、自身がノベマスPになったものと仮定して回答することも可能。画期的!(笑)

 制作時に気をつけていることとか、そういう堅い質問は無しの方向で。
 忘れちゃいけないのは、「動画を作っている」のではなく「二次創作をしている」んだということ。
 アイドルマスターなんだから、やっぱりどんな質問もアイドルが絡むべきだと思うんです。

 「●●Pの作品だから見る」っていうのは、市場原理からすればおかしくはないですが、二次創作の集まりという観点からすればすごく「いびつ」だし、もったいない。

 そうじゃなくて、「アイドルの●●を××という形で愛している人が作った動画だし見てみようかな」の方が愛着がわくと思う。P名タグって、文字通りただの「タグ」ではなくて、その背後には血が通った人間がいるっていうことを分かって欲しい。そうすれば、「ああ、この人は本当に『書きたいものを書いている』んだな」ってことが理解できる事もあるかもしれない。

 ノベマスの黎明期って、そういう「アツさ」が、視聴者にも製作者にもあったような気がするんですよね。

 最近はノベマス飽和で数が多すぎて、有名Pのしか再生されないという現象が起きているとも聞いています。しかしそれは、多くの視聴者にとって「P名タグ」(と、サムネ)しか作品を判断する材料がないということ。私も今更「P名ではなく動画で判断せよ!」とは言いません。そうではなく、P名での判断基準が、「再生数が安定しているしハズレがなさそう」なんていう理由であればそれは勿体ない、ということです。

 動画を見てPを知るのもいいですが、Pそのものを見てPを知るのも悪くないと思います。

 そういう観点でいけば、いくらでも「まだ見ぬ名作」を発見できるはずですよ。


 ノベマスはちっとも衰退期だとは思いません。

 しかし、今の「視聴消費」傾向は、ノベマスの時計の針を早めるばかりだと、私は思うのです。






 ★ノベマスPがアイドルを語る3の質問(少なっ!)★

Q1・あなたがノベマスを作るにあたって一番書きやすいと思うアイドルは誰ですか。理由もどうぞ。

Q2・ついでに書きにくいと思うアイドルと理由も書けば幸せになれると思うよ。

Q3・「●●に××をさせる、というシチュに限れば俺はノベマスP中ナンバーワンだ!」
   というような自信溢れるシチュを教えてください。
   人目なんか気にするな! お前らのアツいシャウトを聞かせてくれ!(笑)



 ★以下回答例★

A1・ん~意識したことなかったな~(お前が質問したんだろ!)
   たぶん「雪歩」かな~と思います。
   理由ですか?
   雪歩って芯がしっかりしてるから、ブレないんですよね。キャラ的にも、物語的にも。
   「亜美真美」「やよい」もわりとラクですね。雪歩はブレなさが書きやすさですけど、
   亜美真美とやよいは多少のブレを許容するキャラの器がありますよね。
   「春香」はやっぱり主役なだけあって、いるだけで物語に締まりが出る気がします。
   そしてなんといっても「律子」ですよね~。ツッコミ役とかそういう無粋なところを除いても、
   アイドル達のスタビライザー的ポジションとして無くてはならない存在だと思います。
   いわゆる「名バイプレイヤー」ですね。主役としては……どうだろうw

A2・書きにくいのが書く前からわかってたのは「伊織」ですかね~
   書いてみて書きにくいのがわかったのは「真」
   そもそも、私自身がいわゆる「絵に描いたようなツンデレ」を書くの苦手なのでw
   真はなんだろう、シリアスにもギャグにも中途半端というか……
   架空とかで真絡みのいい話が一杯あるので私の中でハードルが上がってるのかも。
   「真は戦ってこそ」みたいな変な思い込みというか……ね。
   「あずさ」と「千早」もかなり難しいですね。何を考えてるか分からないんですよ。
   特に千早はよく「歌」がキーワードに出てくるのですが、公式ゲームやラジオをみても、
   歌に対する明確な本心が明らかになってこないような気がしました。
   いずれ答えは出さなきゃなぁとは思っているんですけどね。
   「美希」は主役級で使ってあげないと映えないタイプかなと思います。
   そういう意味では扱いづらいかな。美希の描写についてはアイドル11人の中で
   一番自信がないです。

A3・やよいにキャラ崩壊させないギリギリのラインで下ネタを言わせる技術は俺がナンバーワンだろ!w



 質問・回答に対する誹謗中傷批判をお待ちしていますw
スポンサーサイト

5件のコメント

[C64]

>A3
参りました。あなたがナンバーワンですwwwwww

ノベマスPになったつもりで回答します。
A1.春香さん
一番好きなアイドル=一番思い入れのあるアイドルなので。
二次創作は「思い入れ」が原動力です。
強い思い入れがあればこそやり遂げられる。
強い思い入れがあればこそ思いつける。
そういうことは多いと思うのですよー二次創作したこと無いですが。
春香さん自体も突き詰めなければ汎用性が高いので書き易いと思います。

雪歩に関してはそういう考え方をしたことは無かったですが納得です。
私としては「脆さ」と「強さ」が分かりやすく出てるので物語的に動かしやすいかなと思いました。
「明日って今さ!」的な見せ場から物語の都合上の弱者・汚れ役まで何でも出来そうです。
「亜美真美」「やよい」は把握がまだ甘いので許容範囲に収められなさそうですね。
「律子」は確かに便利だと思います。思いますが・・・
私の知る範囲では「一般的なノベマスの律子」は「無印での律子」と違うキャラになっている印象があります。
ニコニコで営業見ただけですが無印だともっと駄目な部分があるような気がするのですよねー
そこら辺まで考えますと私には扱えないアイドルだと思います。

A2.あずささん・真・美希
キャラ把握が出来ていません。
「千早」と「伊織」はやらせてみたいシチュエーションは浮かぶのでその範囲限定なら何とか?
伊織はツンデレ面より千早や美希(最近だと貴音)に噛みつかせるのが良いと思いますねー

A3.春香さんTRUEエンドの結末には自信があります!
・・・・・・ああ、身の程知らずでごめんなさい。
私はあのENDで色々と悩んだクチなのですが最近自分なりにあの先に至る結末を見出せました。
きちんと「シナリオ」にはなっていませんが自分としては納得のいくものです。だから自信があります!

そんな私ですが現在ノベマスではないものの紙芝居を作ることになってあたふたしております。
先日も宣伝させていただきました自企画の結果発表動画に紙芝居部分を入れることが確定したためです。
登場は私と春香さん予定ですがきちんと紙芝居になるのでしょうか。
書いてみた後ですと上の回答も変わるかもしれませんね。
ちなみにその企画にグリPの第1作が推薦されてます。残念ながら6位でしたが。
  • 2009-11-26
  • 投稿者 : 黒ななか
  • URL
  • 編集

[C65]

F.U.C.K.Pはギリだと思いますが、グリPのやよいさんは完全にライン越えてますよねw
  • 2009-11-26
  • 投稿者 : ウルタン
  • URL
  • 編集

[C66]

>黒ななかさん
アツいコメントありがとうございます。
あと受賞(入賞?)おめでとう俺w
第1作ってあっちなんですね。あの動画の存在そのものを完全に忘れてましたよw
律子についてですが、春香サンの汎用性の高さに似たものはあるでしょうね。便利屋・万能キャラで決して間違ってはいないし、その方が他のアイドルとの比較で使いやすいのでは。
ダメなりっちゃんを書こうとすると、話の流れ的にそれを立て直してあげる存在が必要なわけで、そうすると他のアイドルとの絡みが難しくなるんじゃないかなとは思います(パッと思いつくのは、Pと伊織くらいかな……)
まーそーゆーのは気にせずに、是非気楽に動画作ってください。完成の暁にはその自信のほどを拝見させていただきます!
(登場人物がPじゃなくて「私」と言い切ってるところに愛を感じますねw)

>ウルタンさん
越えてない、越えてないよ!w
プロレスでも3カウントまではセーフだし問題ないよ!
  • 2009-11-27
  • 投稿者 : AMAEDA
  • URL
  • 編集

[C67]

残念ながら6着は着外なのですよー掲示板に載りません。
でも、4位以下が団子なので結果発表動画は6位から紹介しようかと思っています。
尺の都合で3位からになる可能性もありますが。

律子は便利キャラが楽だとは思うのですがそれですとむしろ便利「アイテム」じゃない?と思ってしまうのです。
ただまあ、考え出すと面倒なので(酷)私が律子を登場させることは当分無いでしょう。
春香さんのノベマスは・・・いずれ作りたいとは思っています。思っていますが先は長いです。
先ずは目の前の一歩から、結果発表動画の紙芝居パートからです。
具体的には「自然な会話文」の製作と紙芝居クリエータの習熟です。初歩過ぎます。
そんな有様ですが頑張って製作しますのでニコマスラジー賞よろしくお願いしますー(宣伝)

話が飛びますがニコマスラジー賞ポータルからリンク張らせて頂いても宜しいでしょうか。
ここはもっと多くのPが見るべきだと思うのですよね!
まあ、ポータルから張ったって効果は雀の涙でしょうからそれは建前ですが。
  • 2009-11-27
  • 投稿者 : 黒ななか
  • URL
  • 編集

[C69]

ノミネートだけでもありがたいことだと思いますw
リンクは許可とか必要ありませんので、ご自由にどうぞ。
  • 2009-11-28
  • 投稿者 : AMAEDA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://amaeda6.blog35.fc2.com/tb.php/144-e2a4e3c8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィーユ

AMAEDA

最近の記事

ブログ内検索

