Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C68] 記事に対して遅くなってしまいましたが・・・

初めまして。
記事の内容を拝見させて頂いて、企画側である私としては、考えさせられました。
ノベマスのP達が少しでも楽しんで頂き、同時に視聴者の方に参加して、
自分の作品を見てもらうチャンスになる!
そんな企画にアイフェスを始め、これからの企画でできたらと思います。

その為には企画側もしっかり企画をアピールしていかないとですねw
その点では企画側の自分ももっと何かできないか考えてみたいと思います。
色々考えさせられる記事ありがとうございました。
それと、アイフェスのご紹介と推しも一緒になってしまいますが、ありがとうございますw
頑張っていい企画にできるよう、こちらとしても頑張らせて頂きます!w
長文失礼いたしました。
  • 2009-11-27
  • 投稿者 : シロP
  • URL
  • 編集

[C70]

シロPさん
コメント頂きましてありがとうございます。
「i-Fest@!」については企画発表当初から注目しておりました。プレッシャーをかけるわけではありませんが、ノベマスの参加者募集型企画の走りとして成功を祈願しております。

もちろん私自身も参加Pとして、あるいは一人の視聴者として、祭りの開催前、開催中、そして開催後にも「是非第2回を!」と言われるようなものにすべく適宜応援していきたいと考えています。
  • 2009-11-28
  • 投稿者 : AMAEDA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://amaeda6.blog35.fc2.com/tb.php/143-6b600b3f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ノベマスPはもっと自信を持て!w

 私は11月に入ってからかなり忙しく、なかなか動画を見る機会がないのですが、シネMADを少し見てみました。


 そこで思ったのは、やっぱり動画は「演出」だな……って事


 シナリオはどれも素晴らしいと思います、全部見たわけではないですが、評判を聞いても、自分で実際に流し見ても、賞賛に値するデキというのはわかります。

 しかし、その1/10以下の再生数のノベマスがシナリオ面で劣っているかといえば決してそんなことはない。

 これをして「なぜ伸びない」と表現するようですが
 (以降、「伸びる」「伸びない」は全て再生数の話と仮定する)



 まず、つまらないから伸びないってのは論点がずれています。

「再生数が少ない」=「見られていない」=「そもそも評価をされていない」

 ということだから。


 じゃあ、伸びないのはなぜかって言うと、当たり前ですが「クリックされない」のが一番大きいでしょうね。

 クリックされないのはなぜか?

 サムネか? エロサムネなのか?


 なんだ結局サムネじゃねえかファ●ク! ビ●チ!






 ……落ち着いていただきたい(お前がな)




 全くのウソでないなら──つまり、例えばサムネも内容もエロなら──アリなんでしょうな。
 しかし、完全にサムネは釣りで内容と無関係って場合も、それこそ「仁義にもとる」という程度の話であって、アリやナシやとなればアリだろう。

 しかし今は文章の話。絵の話はひとまず置いておこう。


 私個人の考えでは、「お祭りはシリアス、レギュラーはほのぼの・コメディが多い」という気がします。

 そもそも、シリアスなんてそんなに需要はない。

 シリアス=ドラマ、ほのぼの・コメディ=バラエティと置き換えてみれば良い(暴論なのはわかってるよw)

 一週間のTV視聴のうち、ドラマの方がバラエティより多いって人は少数派だろうと思うわけです。


 だから、普段のシリアスは伸びない、必然的にほのぼの・コメディに視聴者は流れ、作り手もそちらを選択すると。

 しかしお祭りならどうだろう。

 お祭りとなれば、シリアスだろうが1動画2時間だろうが必ずある程度の視聴者が見てくれるメリットがあるわけです。

 年末特番で忠臣蔵が12時間ぶっ通しでやってるのをレギュラーでやったら誰も見ないと思うんだよね。


 だから、必然的に「祭にはシリアスが集まりやすい」。


 ここからが本題です。





 シリアスって、簡単なんですよ。書くの。

 


 書くだけなら、コメディの方がはるかに難しい。

 簡単で、かつ、実力差が見えにくい。
 (シリアスは、ある程度以上の文章力を備えた人が書く場合は、究極的な差は選択するテーマとその説得力に帰結することが多く、明確な差を付けづらい。例えば、イチローと古田の守備力はどちらが上か? という議論に近い。逆に、コメディは向いている方向が同じである分、明確に格差が出るという印象である。以上、全て私のヒトリゴトと思っていただきたい)


 そして、印象に残りやすい。


 ギャグなんて、たとえその場が面白くて、みんながコメントで草を生やしてくれたとしても、1か月も放置してればすぐ忘れ去られます。(実体験ですからw)


 そうなると、シリアスを書く能力はどう評価されるのかといえば、それ以外の部分、つまり「映像」しかありえないわけです。

 多分、ノベマスPの多くは、「自分の作品があんな感じで映像化されたらきっとすごいものになるのに……」と感じているかと思われる。もしくはそこまでいかなくとも、「絵さえあれば……」くらいは一度は思うことであろうと推察する。


 その直感は間違っていませんよ。


 シネMADのライターをdisっているわけではなく、ほとんどのノベマスPはシネMADのライターとして賞賛を浴びるだけの実力は兼ね備えている(と思う)と言っているのです。


 まず、その点を認識していただきたい。

 そして、自信の実力に自信を持っていただきたい。

 あなたの作品は、「適切な演出」さえあれば再生数は2倍以上に伸びる。

 かくいう私も、拙作に演出が加われば万はカタいと思っている。
 (1000も行ってないクセにふざけんなと言われそうですが……w)




 ところで、そうなってくると、今度は「某作品は演出も他のノベマスと変わらないくらいの作品なのに爆伸びしてるじゃないか」という指摘があろうかと思います。


 しかし、「伸びること」と「爆伸びすること」との間には明確な壁があります。


 このあたりの話は次回にしますね。余裕があれば。







★追伸★
 さて、「i-Fest@!」も2週間後に近づいてきましたね。

 本企画を個人的に応援している私としては、参加Pとしてだけでなく、見る側としても楽しみたい。
 というわけで、余裕があれば、開催直前に「絵ごとに考えられるストーリーの分析」なんてものをやってみようかなと考えてます。
 「分析」といっても、「パッと見で思いつく展開」や「作る側から考える着眼点・問題点」、「見る側から考える期待ポイント」等をざっくり書くだけですけどね。あんまりやるとネタ潰しになりかねないしそこまで時間もないw
 あと、全て終わった後に総括するのも面白いかも。運営がやらなければね。



 それにしてもここまでi-Fest@!推しなブログが他にあっただろうか……キモいわ!w


スポンサーサイト

2件のコメント

[C68] 記事に対して遅くなってしまいましたが・・・

初めまして。
記事の内容を拝見させて頂いて、企画側である私としては、考えさせられました。
ノベマスのP達が少しでも楽しんで頂き、同時に視聴者の方に参加して、
自分の作品を見てもらうチャンスになる!
そんな企画にアイフェスを始め、これからの企画でできたらと思います。

その為には企画側もしっかり企画をアピールしていかないとですねw
その点では企画側の自分ももっと何かできないか考えてみたいと思います。
色々考えさせられる記事ありがとうございました。
それと、アイフェスのご紹介と推しも一緒になってしまいますが、ありがとうございますw
頑張っていい企画にできるよう、こちらとしても頑張らせて頂きます!w
長文失礼いたしました。
  • 2009-11-27
  • 投稿者 : シロP
  • URL
  • 編集

[C70]

シロPさん
コメント頂きましてありがとうございます。
「i-Fest@!」については企画発表当初から注目しておりました。プレッシャーをかけるわけではありませんが、ノベマスの参加者募集型企画の走りとして成功を祈願しております。

もちろん私自身も参加Pとして、あるいは一人の視聴者として、祭りの開催前、開催中、そして開催後にも「是非第2回を!」と言われるようなものにすべく適宜応援していきたいと考えています。
  • 2009-11-28
  • 投稿者 : AMAEDA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://amaeda6.blog35.fc2.com/tb.php/143-6b600b3f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィーユ

AMAEDA

最近の記事

ブログ内検索

