Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C55]

今現在ノベマスを作る予定はありませんが企画の宣伝動画などで紙芝居を使うことは検討しています。
今現在は文字のみですが見易さ・伝わり易さには悩まされています。
紙芝居になったら画面がずっと煩雑になるので怖いですねー

そんなわけで(?)企画の宣伝です。
「ニコマスラジー賞2009上半期」、開催しました。
ニコマスの「酷くて面白い」動画を集めて1番を決める企画です。
「おれまみ」が最近の動画なのが悔やまれますね、次回に期待です。
  • 2009-10-02
  • 投稿者 : 黒ななか
  • URL
  • 編集

[C56]

書き忘れました。
「初心者のやよい」マイリスト1000達成おめでとうございます。
1ヶ月気付かないとか駄目ですねorz
ついでに久々に通しで見返しています。
ちょこちょことは見ているのですが通しですと時間がかかるので偶にしか通しはしていません。
点数計算を忘れかけていて焦りました。打つ相手がいないので使う機会が無いのですよー
  • 2009-10-03
  • 投稿者 : 黒ななか
  • URL
  • 編集

[C57]

ありがとうございます&宣伝お疲れ様です。
企画立案運営維持は労力のいる仕事と存じ上げますが、ご自愛を第一にと願うばかりです。

ところで麻雀講座は長すぎるので、通して見るのは1回限りでいいと思いますw
  • 2009-10-03
  • 投稿者 : AMAEDA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://amaeda6.blog35.fc2.com/tb.php/136-cbb2f075
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

制作秘(?)話 その1【インターフェイス】

 ノベマスで、インターフェイスをクロスにしている人はもしや少ないのだろうか?
 (註:キャラグラを右上と左下にクロスに配置する方式)

 と思ったら、架空戦記にはそこそこいた。
 そりゃそうか、元のゲームがクロス形になっていたらそれに倣うだろうし。

 一般的なノベマスの多くは(見たわけではないけれど、ある程度サムネで判断すると)セリフ枠を下部に配置した形式が大勢を占めているようです。
 要するに、AVG形式の画面であれば、アイドルを画面中央に配置するという一般的なギャルゲー形式。あとは色とフォントの問題で、特にフォントサイズをBIGにして目を引き、それをサムネにする……というのがお約束といったところ。

 しかしながら、私はそういう形式を選ばなかったわけですが、今思うと何故なんでしょうね。
 おそらく、セリフ枠を上下に配置して、対話形式にしたかったということでしょう。そうなるとアイドルを中央に配置するのは不可能なので、必然的に今のような形式にせざるを得ない。
 実は当初は某三国志のように、セリフ枠の端っこに顔グラだけをつける形式(早い話がタミフルPの形式)を考えていたんですが、せっかくバストアップのグラがあるのにそれはもったいないと。
 そうこう考えるうちに、ぼくm@sのインターフェイスを基本形に落ち着けたわけです。

 麻雀講座では「黒板の文字」が読めないと困るので、泣く泣く上をカットし、下側だけで話を進めています。オーディションではゲーム画面を広く表示させるため、普段3行のセリフ枠を2行分に縮小しています。

 俺真美でキャラに枠がついたのは、上でも話に出た「当初は顔グラだけつける形にしたかった」という理想の名残です。枠を大きくし、さらに文字も大きくして、セリフ枠以外の空間をできるだけ小さくしてあります。
 もちろん、他のPと違って私のノベマスは中央にでっかくアイドルが表示される形式ではないため、セリフ枠以外の空間を広くとると寂しく感じるからです。
 あとは、上部分にコメの読みやすい黒枠をつけるというのは、昔(具体的にはぼくm@s打ち切りの頃ぐらい)からやりたいと思っていましたがとうとう実現させました。あそこでまっすぐさん他がいろいろ喋るのは、あくまでもオマケです。

 こうやって、枠をどうするかというよりはむしろ、全体の見栄えを考えてアイドル、枠、その他を配置しています。「セリフ枠の配置」ではなく「インターフェイスの構築」という考え方になるのかもしれません。
 ノベマスとはいっても、動画ですから。見てもらえないと意味が無いわけで、私のように特に文字送りを早めに設定している場合は、いかに文字回りを見やすくするかについては細心の注意を払う必要があると思われます。

 個人的にNGだと思っている文字回りの設定はこんなところですね。

1.配色が見づらい
 デフォルトで赤文字とか、いつのDOSゲーだよと。
2.意味もなく凝ったフォント
 戦記系に多いのかな。行書体とかさ。フォントいじりは最小限にすべき
3.改行が適当
 本家アイマスも改行は適当だけど、アレは声があるから。
 改行をどこでするかによって、文章が頭に入ってくる度合いがまるで変わります。
 私が一番気を使っている点と言っても過言ではないです。
4.誰がしゃべっているかわからない
 名前枠があるAVG形式のノベマスには少ないですが、小説だと多いんですよ。
 つまり……サウンドノベル形式のノベマスは危ないかもしれない。
5.枠に対して文字が大きすぎor小さすぎ
 バランスは大事……
 余白がなくなるほどギチギチに詰めるとかなり見づらい
 だだっ広い枠に細かい字でたくさん書くのもかっこわるいけど、余白無しよりはマシかな

 他にも細かいところを見ていくと色々あるんだろうけど、要するに、その文字は「読ませたい」ものなのか、「見せたい」ものなのかを意識しないとダメってことじゃないかな。


 後々のために残しておこうと思い書き始めた「制作秘話」ですが、その2があるかどうかは不明ですw
スポンサーサイト

3件のコメント

[C55]

今現在ノベマスを作る予定はありませんが企画の宣伝動画などで紙芝居を使うことは検討しています。
今現在は文字のみですが見易さ・伝わり易さには悩まされています。
紙芝居になったら画面がずっと煩雑になるので怖いですねー

そんなわけで(?)企画の宣伝です。
「ニコマスラジー賞2009上半期」、開催しました。
ニコマスの「酷くて面白い」動画を集めて1番を決める企画です。
「おれまみ」が最近の動画なのが悔やまれますね、次回に期待です。
  • 2009-10-02
  • 投稿者 : 黒ななか
  • URL
  • 編集

[C56]

書き忘れました。
「初心者のやよい」マイリスト1000達成おめでとうございます。
1ヶ月気付かないとか駄目ですねorz
ついでに久々に通しで見返しています。
ちょこちょことは見ているのですが通しですと時間がかかるので偶にしか通しはしていません。
点数計算を忘れかけていて焦りました。打つ相手がいないので使う機会が無いのですよー
  • 2009-10-03
  • 投稿者 : 黒ななか
  • URL
  • 編集

[C57]

ありがとうございます&宣伝お疲れ様です。
企画立案運営維持は労力のいる仕事と存じ上げますが、ご自愛を第一にと願うばかりです。

ところで麻雀講座は長すぎるので、通して見るのは1回限りでいいと思いますw
  • 2009-10-03
  • 投稿者 : AMAEDA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://amaeda6.blog35.fc2.com/tb.php/136-cbb2f075
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィーユ

AMAEDA

最近の記事

ブログ内検索

