Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://amaeda6.blog35.fc2.com/tb.php/127-40ddf388
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『ジェノ率』

 アイマスでジェノと言えば、審査員がいなくなることであって、ニコマスでジェノと言えば、動画を開いてくれたものの、最後まで見ることなくバイバイされることを言うようですね。

 しかし、それはあくまでも単発で意味があるPVの話。
 ノベマスの場合は継続して視聴してもらえるかどうかが意味があるわけなので、特に続き物の場合は1話の後で2話を見てもらえるかどうかが重要なわけです。

 そこで提唱したい『ジェノ率』という考え方。
 このブログではちょこちょこ使ってますが、定義としては1話と2話との再生数を比較したとき、どれだけ再生数が減っているか。
 1話の再生数が1000あって、2話の再生数が600だったとします。
 この場合、至極単純に考えて、600人が継続視聴してくれているということになります。逆に言えば400人が視聴してくれていないということ。
 最初の1000人のうち、400人がジェノったわけですから、ジェノ率40%となります。

 実際の継続視聴数については2話以降の平均再生数をカウントすることで近似的に出てくると思いますが、そうではなく、あくまでも「割合」で見ていけば、再生数の大小に左右されることなく見る事ができるのではないかと思うわけです。

 ジェノ率については、以下のような要因で正確に反映されるとは限りません。

・1話は2話以降に比べて再生されやすい
・2話単体でサムネ釣り等をした場合、2話の方が再生が多くなることがある
・2話でしばらくうpが滞り、その後3話以降がうpされた場合、2話の再生数は必要以上に多くなる
・1話の「画質向上版」等、再うpをしている場合、ジェノ率は低く出る

 しかし、ある程度の傾向はつかめるのではないかと思います。

 ジェノ率が低い動画……見た人の多くが続きを見たいと考える良質なシリーズ
 ジェノ率が高い動画……見る人を選ぶ動画(つまらないというわけではない点に注意)

 ということが一般的に言えるのではないでしょうか?

 そこで、ちょっとジェノ率について調査してみました(こんな夜遅くに動画も作らず何をしてるんだ俺は……)


さて、以下の条件で、シリーズを抽出します。

1.ねこようじPが公開している「属性検索用NovelsM@sterPart1リスト」に搭載があるシリーズもの。
2.1話の再生数が、1,000以上10,000未満である。
3.3話以降が存在する。

 1については、タグ検索で探すのは面倒なのでお借りしました。
 2については、1,000以下だとほんの数再生で大きく値が変わってしまい有意な数値が得られないこと、及び10,000以上だといわゆる「有名動画」となり、1話だけが再生される可能性が高くなることから同様に有意な数値が得られるか疑問であることからこの条件をつけました。
 3については、2話で終わっている(もしくは止まっている)ものは、2話が何度も再生されてしまうため、有意な数値が得られない懸念があるからです。

 以上の条件で抽出したところ、140シリーズが得られました。
 結果は以下のとおりです。

ジェノ率    ~ 0.0%: 5シリーズ(ジェノ率マイナス)
ジェノ率   0~ 9.9%: 4シリーズ
ジェノ率10.0~19.9%:13シリーズ
ジェノ率20.0~29.9%:10シリーズ
ジェノ率30.0~39.9%:31シリーズ
ジェノ率40.0~49.9%:51シリーズ
ジェノ率50.0~59.9%:19シリーズ
ジェノ率60.0~69.9%: 7シリーズ

 見てのとおり、ほとんどの動画のジェノ率は30から60に収まります。この間のブレというのはあまり有意ではないと言えそうです。
 これよりもジェノ率が低い、10から30のグループのシリーズは、そこそこ継続視聴率が高いのではないか? と考えることができるわけですね。
 マイナスのものは、1話を再生せずに2話だけ見ている人がいる(もしくは、2話だけ何度も再生されるような背景があった)わけですから、継続視聴率という意味では無視せざるを得ないでしょう。


 ちなみに「ぼくらのアイドルマスター」はジェノ率68.2%です。
 きっとダントツだろうと思ったらそうではありませんでした。
 それでもキッチリ、ベスト3には入ってますけどね!w
 ノベマス界屈指のジェノ率を誇る「ぼくm@s」が読めるのはニコ動だけ!w(プゲラ


以下、参考
 初心者のやよいシリーズ ジェノ率47.3%
 おれまみ ジェノ率26.1%
 「おれまみ」については、動画うpから1ヶ月が経過しておらず、視聴数の推移が安定していないため、あまり参考にならないと思います。



 さあ、Pなあなたも見る専のあなたも、自分の(もしくは、お気に入りの)シリーズの『ジェノ率』を計算して、いろいろ分析するなり擁護するなりルサンチマンを煮えたぎらせたりアレコレしたらDo-Dai?
 どういう結果になっても責任は取りませんけどね!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://amaeda6.blog35.fc2.com/tb.php/127-40ddf388
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィーユ

AMAEDA

最近の記事

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。