Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C37]

運悪く(?)見てしまったわけですがっ!
私が主催しても盛り上がりませんよ!
現在主催している「ニコマスラジー賞」も非常に悲しい状況ですのに。
企画自体は面白そうだと思うので頑張って下さいね。

話が変わりますが私は割りとP名だけでバイバイする人です。
知ってるP自体が多くない割りには結構してると思います。
動画開いちゃえば余程の事が無い限り見ますがしくじった感は強いです。結果も大概伴うだけに。
ニコマスwikiの今北産業なども眺めているのですがそこのランキングでもP名で回避する機会多いですね。
ただ、これも突き詰めると「ジャンル」によるものに分類されるのですかね。
  • 2009-08-24
  • 投稿者 : 黒ななか
  • URL
  • 編集

[C38] Re: タイトルなし

残念です。2回目に見た人に押し付けようと思いますw

P名に関しては、私の認識は「動画を開くまで(=再生1がカウントされるまで)P名はわからない」というものだったんですが、動画を開く前からP名が分かってしまうならそうなりますね。
それでも、P名を変えて臨めば、というのはアリかと思いますが……
ある程度のノベマスを見ておられる方からすれば、新作の判断材料のうちP名が占める割合が大きい、という意見も頷けます。
  • 2009-08-24
  • 投稿者 : AMAEDA
  • URL
  • 編集

[C39]

えーと・・・本気ならば協力しますよ?
ただ、上で言ってる通り盛り上げられるかが難しいのですが。
動画編集はまだ極簡単な切り貼りしかやったこと無いのです。
今のままでは宣伝動画を作れないのです。
勉強しようとは思うのですがなかなか進まずいつまでも「見習い」が取れません。
そんな状況なので即戦力には程遠いです。
もっとちゃんとしていて企画大好きなPが見てくれたら一番良いのですが。
  • 2009-08-25
  • 投稿者 : 黒ななか
  • URL
  • 編集

[C40]

本気かどうかと言われると、現状祭を主催するだけのヒマはないというのが正直なところw

このへんの話は、たまたま見てしまった不幸な(?)人が、インスピレーションを得て、もっとおもしろい祭りを開催することになったら楽しいね!という程度の話ですので……
こういうのは、周りから無責任に言ってる時点が一番楽しいですからね。

というわけで、基本的にこのブログに書いてある祭案は著作権フリーです。
実力がついたと思ったらら是非主催してみてくださいw
そのときは1参加者として参加させて頂きます。
  • 2009-08-25
  • 投稿者 : AMAEDA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://amaeda6.blog35.fc2.com/tb.php/124-d07de5b1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

再生数の話とか……(提言)

 ノベマススレに自貼りに行こうかとおもったらもう貼ってあった件
 (本当にありがとうございます)

 と同時に、あのスレもう機能してないなーと思いました。


 (以下、特に悪口とか愚痴とか書いてるわけではないですが、長いので追記に格納しますね)

 再生数を稼ぐにはどうするかを考えるのは悪くないと思うんですよ。
 多分、「リアルTVプロデューサーが集うスレ」みたいな掲示板があったとしたら、そういう話題(どうやったら視聴率が取れるか)ばっかになると思うんで……
 再生数が低いのを「それはお前のプロモーション不足、宣伝力不足」と言うなら、その方法を議論して何が問題なのってことでしょうね。
 話題があって賑やかなのは、まことに喜ばしいことです。
 ただ、あまりに話題に対する認識が参加者の間で違いすぎて、会話になってないんですよね。
 「再生数を稼ぐためにどうしたらいいか」という話をしたい人と、「再生数にこだわるのは無意味」と思ってる人では、根本的なところでズレてるわけで、会話が成り立つはずが無いんです。

 だったら、板を分割すれば? って思うわけなんですが

 「需要が無い」とかで反発する声も大きいみたいですね。
 需要が無くなるとすれば、それは立て方が悪いだけだと思います。
 「ノベマススレだけで2スレも必要ない」「無駄なスレ増やすな」という声もありますね。
 今のスレが機能してないと思ってる人がすでにスレから離れてるだけのような気がします。

 私の見立てでは、現行のノベマススレには2つの話題の流れがあるように思います。
 1.「自貼り」「他張り」&オススメの、P&見る専の交流。
 2.再生数を伸ばすため、その他技術的な議論をするP寄りのスレ。
 だったら、現行のノベマススレを分割して、
 1.「NovelsM@ster紹介・感想スレ」
 2.「NovelsM@ster技術交流スレ」(もしくは底辺Pスレでもいいよ、PVの底辺スレみたいに。)
 ってしたらええんちゃう?
 現行のノベマススレの形を維持したまま、隔離スレとかを別に作ろうとするから需要がないって話になるわけで。一度現行のスレもぶっ壊してしまえばいいのよ。
 外部板の「批判を受けたいうp主用スレ」も2に組み込んでしまえ。
 小説出身のPなら分かるかもしれないけど、もっと再生数云々じゃなくて、作品自体を磨いていく機会があってもいいと思うんですよね。
 道中が何であっても、最終的に面白い動画を作れればいいじゃない。
 最終的に伸びればそれでいいじゃない。
 P名だけで動画を見る人はいくらでもいるけれど、P名だけでバイバイする人なんてそうそういないよ?
 (クオリティという意味でね。ジャンルという意味では、例えば「うわ、●●Pか。この人ガチエロだからバックしようかな……」という判断は有り得ると思います。だから私はP名を使い分けているんです)
 話を戻しますが、そうやってスレの価値を高めていけば、人は集まると思うし、もちろん愚痴だって出るかもしれないけれど、そんなのノベマス界隈に限った話じゃないですからね。
 私は自治とか厳密なローカルルールとかは嫌いなので、例えば1の紹介感想スレで再生数の話は厳禁とかそういう住み分けをしたいわけじゃないんですけど、せっかく自張り他張りがあっても、7~8割スルーされてしまう現状はさすがにオカシイと思います。そういう意味で、現状のノベマススレは機能していないと思うわけです。スルーするなというのは押し付けですが、せめて半分以上の自貼り・他張りには反応してあげて欲しい。そうしないと、ノベマススレからPが流出する一方ですよ……?
 私自身、実は「俺の名は……」のエピソード1以外、一度も自貼りしたことがないエセ住民なんですが、そういうP(スレの環境さえ良ければ自張りたい!!)は未デビューのPも含めて潜在的にいっぱいいると思います。どうです? 需要があるような気になってきませんか?w


 ま~そんなわけで、くだらないオッサンの小言ばかりでは面白くないでしょうから、最後に恒例となりました「ぼくのかんがえたのべます祭」(笑)でも。

★ノベマスClim@x ~ぼくのわたしの765話~★
 某所でやってるエセ架空戦記part1祭りを見てひらめいたw
 感動的なクライマックスや大爆笑のシチュエーションを思いついたにも関わらず、それを第1話からストーリーにするのは苦手……という人も多いはず。
 そこで、そんな面倒な序盤はすっ飛ばして、いきなり765話を書いてみたらDo-Dai?
●1 祭の概要●
 自分がとある長編シリーズモノを作っていると仮定して、そのクライマックスシーンだけ投稿してくださいw
 当然、動画を開いた人は何がなんだか分からないと思います。
 そのワケが分からないまま突っ切るも良し、「あらすじ」で今までの764話を1分で説明するも良し。
●2 レギュレーション●
 動画の時間は問いません。
 ノベマス・架空戦記なら何分でもOK! 飛び道具大歓迎! ガチエロでも好きにすれば!
 なんか面白そうなので教養講座も可w
●3 主催者●
 運悪くこのエントリを見てしまった人
 見だしっぺの法則発動ですよ!!
スポンサーサイト

4件のコメント

[C37]

運悪く(?)見てしまったわけですがっ!
私が主催しても盛り上がりませんよ!
現在主催している「ニコマスラジー賞」も非常に悲しい状況ですのに。
企画自体は面白そうだと思うので頑張って下さいね。

話が変わりますが私は割りとP名だけでバイバイする人です。
知ってるP自体が多くない割りには結構してると思います。
動画開いちゃえば余程の事が無い限り見ますがしくじった感は強いです。結果も大概伴うだけに。
ニコマスwikiの今北産業なども眺めているのですがそこのランキングでもP名で回避する機会多いですね。
ただ、これも突き詰めると「ジャンル」によるものに分類されるのですかね。
  • 2009-08-24
  • 投稿者 : 黒ななか
  • URL
  • 編集

[C38] Re: タイトルなし

残念です。2回目に見た人に押し付けようと思いますw

P名に関しては、私の認識は「動画を開くまで(=再生1がカウントされるまで)P名はわからない」というものだったんですが、動画を開く前からP名が分かってしまうならそうなりますね。
それでも、P名を変えて臨めば、というのはアリかと思いますが……
ある程度のノベマスを見ておられる方からすれば、新作の判断材料のうちP名が占める割合が大きい、という意見も頷けます。
  • 2009-08-24
  • 投稿者 : AMAEDA
  • URL
  • 編集

[C39]

えーと・・・本気ならば協力しますよ?
ただ、上で言ってる通り盛り上げられるかが難しいのですが。
動画編集はまだ極簡単な切り貼りしかやったこと無いのです。
今のままでは宣伝動画を作れないのです。
勉強しようとは思うのですがなかなか進まずいつまでも「見習い」が取れません。
そんな状況なので即戦力には程遠いです。
もっとちゃんとしていて企画大好きなPが見てくれたら一番良いのですが。
  • 2009-08-25
  • 投稿者 : 黒ななか
  • URL
  • 編集

[C40]

本気かどうかと言われると、現状祭を主催するだけのヒマはないというのが正直なところw

このへんの話は、たまたま見てしまった不幸な(?)人が、インスピレーションを得て、もっとおもしろい祭りを開催することになったら楽しいね!という程度の話ですので……
こういうのは、周りから無責任に言ってる時点が一番楽しいですからね。

というわけで、基本的にこのブログに書いてある祭案は著作権フリーです。
実力がついたと思ったらら是非主催してみてくださいw
そのときは1参加者として参加させて頂きます。
  • 2009-08-25
  • 投稿者 : AMAEDA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://amaeda6.blog35.fc2.com/tb.php/124-d07de5b1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィーユ

AMAEDA

最近の記事

ブログ内検索

