Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://amaeda6.blog35.fc2.com/tb.php/113-ee0f9eda
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「改変」についてのエントリ

 前々からあの作者コメは(荒れるかもという意味で)失敗だったなと思ってたんですが、基本的に作者コメを勝手に消したりするのは姑息かなと思っていたんです。みんなで議論してくれれば面白いとも思っておりましたし。
 しかし、今チェックしてみたら、これはちょっと看過できないかな……と。
 話を楽しみにして読んでくれてる人に本当に、本当に申し訳ないことをしました。

 ぼくm@s第5話の作者コメでちらっと書いた改変についての話題は今後このエントリにお願いします。

 多分「改変」って言葉を使ったのが間違いなんだろうなと思うんです。
 要するに、公式設定にない設定が付いているという時点で「改変」だ、と言う解釈もできますからね。
 そういう意味では、コメにあるような意見ももっともだと思います。
 (「改変とは全くの別人になっていること」ってちゃんと定義してるんだけど、そこは読んでもらえてないみたいですねw)
 どういう単語を使えば、言いたいことが通じたんでしょう?
 「キャラ崩壊」?
 いや、それだと程度の問題になっちゃうから微妙に言いたいこととは違うし……
 まあ、「言葉の定義については議論しない」と言いましたし、今更どうこう言うつもりはありません。
 今回のようなことを引き起こしてしまったのは、不要な文章を載せてしまった私のミスです。
 今後は一切、このような不祥事は起こさないように誠心誠意努力します。

ちなみに、当時の作者コメの原文はこんな感じでした。

●第5話前編

★ガチノベルの作り方1★
ガチノベル制作支援講座第1回!(笑)
ガチノベル最大の掟は、キャラ改変不可である事。具体的にキャラ改変とは全くの別人になっていることを指すと思料。キャラ独自の体裁を保っているならそれは改変ではない。
ざっくり言えば「黒春香」は改変ではなく「閣下」は改変か。
改変キャラを用いたガチノベルを否定はしないが、「ゼノ」は良きバローメタであると思う。


●第5話後編

前回は単語の定義が曖昧でご迷惑をおかけしました。
個人的には「黒春香」は春香の中の黒い一面が描写されたもの、「閣下」はそこから派生した別人格、との認識ですが、定義を議論したいわけではないのでご容赦ください。
次回からこのスペースは別の事に使います。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://amaeda6.blog35.fc2.com/tb.php/113-ee0f9eda
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィーユ

AMAEDA

最近の記事

ブログ内検索

