Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://amaeda6.blog35.fc2.com/tb.php/104-f29da5cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

麻雀コメ回答(10)

 アイマス2nd Visionで上家が新キャラだったらうんこもらしてたところだったぜ……ジュルリ
 それにしても小島武夫の九蓮宝燈はすごかった。
 あの牌譜で何かするヤツはニコニコにはいないのか……ッ

Q43
 「この配牌ってランダムなん?」(第10話より)
A43
 東1の配牌はさすがにランダムじゃないですが、以降の配牌は基本、ランダム配牌ランダムツモです。
 全体の流れ(どの局で誰が何翻でアガるか)は決めてあるので、ある程度そちらに向かってツモを調整しながら、それ以外のところではランダムにツモを決めてます。
 そうしないと、全体的に作為が見えてしらけちゃいますからね。

Q44
 「Fランなのにやけに綺麗な手張ってんなw」(同上)
A44
 この世界の掟は「アイドル雀士としてランクを上げていくためには最初にTHE DEBUTに合格する必要がある」というもの。
 なので、ある意味THE DEBUTに関しては、どんな大物が潜んでいるかわからないわけです。

Q45
 「流れ(笑)」「ツキ(笑)」(同上)
A45
 麻雀講座をやり始めて、最初に思ったのがこういう人間が出てくること。
 いわゆる「自称完全デジタル派」の方々。
 14話でちょっとつついてみたらわんさか出てきましたね。
 この動画で重要なのは、流れやツキってものが存在するかどうかを検証することじゃありません。
 そういう打ち手が現実にいて、それがどういう意味を持つのかを解説するだけです。
 そのあたりご理解いただきたいのですが、無理強いはしません。

Q46
 「發切った方がよかったのでは?」(同上ほか同意見あり)
A46
 まず、ドラを知ってるという前提で言うなら問題外の意見ってことでいいですよね?
 ドラを知らない前提(やよいの知識の範囲内)なら、この手から見えてる役は中と發(あとホンイツ)ぐらいしかないので残した。(西を切ったのは、普通の初心者なら發>西でしょう?)
 索子に手をかけたのは、やよいが牌効率を知らないから。
 ピンフの時(7話)に説明したじゃないか、と言われると、あれはあくまでも「ピンフになる麻雀」なので、ピンフが見えない今、単独牌よりも3枚集めて一翻になる發の方が重要だとやよいが判断してもおかしくない。
 こんな説明でいいですか?
 正直この發残し(というか切ってないだけ)がなぜそんなに疑問なのか逆に教えてほしいんですが……

Q47
 「誰がやよいに67落としなんて吹き込んだんだw」(同上)
A47
 あ、俺だったw
 今までの私の動画を見ていただければ分かるように、教え方の比重としては
 ピンフ>リーチ=ホンイツ>タンヤオ>その他
 という感じで教えていますので、当然やよいの打ちスジもその通りに調整しています。

Q48
 「黄色の5w山越しじゃねーかwwwwwww」(同上)
A48
 そうなんです。
 春香が「上家は完全にやよいだけを狙ってる……!」と言わせて捨て牌を見せた意図はそこなんですが、あんまり気付いてくれた人いないね……
 ストレートに五萬じゃなくて白捨てさせれば良かったのか……

Q49
 「逆。本来はトビなんてルールはなかった。うp主勉強しとけ」(同上)
A49
 おっと、いい上から目線だ。
 ここで言う「本来」ってのは「アイドル雀士界の公式戦での取扱い」のことを指しているのであって、別に歴史のことを言ってるわけではありません。
 ようするに対面は「このTHE DEBUTというオーディションはトビ終了がないという(この世界では若干)珍しいルールですよ」と言ってるに過ぎないわけです。
 後付けっぽく聞こえるって? 今更そんなことに対して反論できませんw

Q50
 「本当にバチがあたるのかね」(同上)
A50
 ストーリー(&点棒)の流れ的には、ここで1000点をアガったおかげで最後の大逆転が可能になったということなんですが、これも気付いてくれてる人は少ないようです。

Q51
 「無駄ヅモなしでトリプル役満テンパったw」(同上)
A51
 講座でこんな無謀な展開をしても誰も文句ひとつ言わないところを見ると、みんな意外と話を楽しんでくれてるんだな~なんて、勘違いしてました。
 最終話アップするまでは。

Q52
 「アイマスFランクは落ちても合格だっけw」(同上)
A52
 厳密に言えば、ランク外からFランクに上がる時、ですけどね。
 実は9話をアップしたときに、受けるオーディションが「THE DEBUT」、しかも「3枠」ということで、「やよいは4位だけど特別合格しちゃう」というプランがバレるかもバレるかもってずっとヒヤヒヤしてたんですがそんなことはなかったぜ!

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://amaeda6.blog35.fc2.com/tb.php/104-f29da5cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィーユ

AMAEDA

最近の記事

ブログ内検索

